日々坦々と、丁寧に

【ごはん】 秋のお楽しみ♪栗と山菜のおこわ(せいろ蒸し)。  

栗と山菜のおこわ(せいろ蒸)


「栗と山菜のおこわ」を炊きました!



今秋2度目の、栗50個の皮むき。

またもや、なおったばかりの人差し指が、

栗向きでジンジンしています・・・^^;



●1回目は、約30個を渋皮煮、残り20個を「栗おこわ」に。

●2回目の今回は、全部皮をむいて、全部おこわ用に。

50個の栗は「栗おこわ3回分」になります。



今回炊いた分以外の栗は、保存袋に入れて冷凍庫で保存。

冷凍した栗は、風味や食感が少しかわっちゃうけど、

栗を剝くところからはじめると結構大変で、

作らないよりはいいかな~っということで、冷凍しています。


あと、2回は栗おこわを楽しめる*^m^*

栗さえむけてれば、次作るときはカンタンです!


*

ちなみに、

秋のナンバーワン定食が、

●栗おこわ(or 栗ごはん)
●秋刀魚の塩焼き
●厚揚げ(生姜たっぷり)

のセット。


食べると、「日本人に生まれてよかったぁ~。」と思います。


日本の四季。

日本の食文化。

生産者さんに感謝ですね!



今年はあと何回楽しめるかなぁ~*^m^*



日々坦々と、丁寧に。


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m
関連記事

category: ごはん

tb: --   cm: 0

【レーズン酵母・国産小麦】 自家製酵母の小さめカンパーニュ。ふかふか、やわらか。  

自家製酵母の小さめカンパーニュ(レーズン種・ストレート)


レーズン酵母でカンパーニュを焼きました。



写真だとサイズが分かり難いと思いますが、

国産小麦、全粒粉合わせて200gと、

手のひらより、二周りぐらい大きいかなぁ~というぐらいの、

小さめのカンパーニュです。


表面はパリッと、中は気泡があって、

ふんわり、軽い食感に焼きあがりました。


いつもより小さくて、かわいい。


*


そういえば、つい最近、母に


「あなた、小さいもの好きだよね^^」


と言われました^^


言われてみれば、確かに小さいものとか、

コンパクトにまとまってるものとか、好きだなぁ。


昔使っていたお財布も、

一般的には「小銭入れ」として使われるものだったり、

旅行バッグやポーチの中身も、

いかにコンパクトにまとめるか、、に力を注いだりして^^

この間のミニパウンド型も、かなり好きだし☆


カンパーニュの試作は、

毎日の生活の中で食べていくことを考えると、

粉200gが作りやすいなぁ~*^m^*

(普通のカンパーニュを焼くと、冷凍庫がすぐパンクしてしまうので・・^^;)



プレゼントにも良いかも~♪




\今回も使ってます!/

ハード系がこの銅天板で、劇的に変わりました。
すごくおすすめです。




日々坦々と、丁寧に。


\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m



関連記事

category: 果物・ライ麦酵母パン

tb: --   cm: 0

【自家製酵母・国産小麦パン】 カンパーニュでサンドイッチランチ♪(鶏ハム、チーズ、サラダ)  

自家製酵母のカンパーニュサンド(鶏ハム&チーズ&サラダ)m


今日のパンランチ。


●自家製酵母(レーズン種)のカンパーニュ
・オリーブオイル
・粒マスタード
・紫玉ねぎ
・鶏ハム
・チーズ
・塩、こしょう
●サラダ、プチトマト
●ルイボスティー


*


最近食べ過ぎていて、

全然お腹が減らなかったのですが、

ようやく、へりました!


で、ボリュームたっぷりサンドイッチランチ♪



はぁ~、おいしかったぁ☆



ごちそうさまでした!




日々坦々と、丁寧に。



\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


\楽天でお買い物するなら、ポイントためましょう /


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m
関連記事

category: 果物・ライ麦酵母パン

tb: --   cm: 0

【手作りおやつ】 栗の渋皮煮でパウンドケーキ。ミニサイズ!  

渋皮栗のパウンドケーキ


栗の渋皮煮を作ったので、

パウンドケーキを焼きました。



バター、卵、小麦。

素材の味がするシンプルな生地に、ほっくり甘い渋皮煮。


熱い紅茶やコーヒーといただくと、美味しい。



秋ですね~^^


*


砂糖は、

奄美大島産のさとうきび100パーセントで作る、

ミネラル分がのこっている砂糖を使ったので、

生地色はカフェオレみたいな淡い茶色になりました。





砂糖自体のお味は、

黒糖ほど個性もないけど味わい濃厚で、

洗双糖のように結晶ではないので、

ほどよくほかの材料とも混ざりやすいような気がします。


卵、粉、バター、砂糖だけのシンプルなケーキだから、

やっぱり砂糖が美味しいと、生地も美味しくなります。



お砂糖が違えば、味が変わってくるから、

いろいろと試してみると面白いですね。




ちなみに、これはミニパウンド型を使ってます。




手のひらに収まるサイズで、

少し厚めに切っても「食べすぎ感」がなくて、

「もう少し食べたいな~。」と思えるのが、

なかなかいいです ^m^


型離れもよいので、今のところ型紙を使わなくても、

ナイフなどで周りを一周なぞったりすれば、

割ときれいにとれるのも、便利。

(普通はオーブンシートを使うんだと思います^^)



今年の秋は、焼き菓子も色々作ってみたいから、

この型が活躍してくれそうです。


秋って、楽しいなぁ~。



でも、食べ過ぎ注意・・。




日々坦々と、丁寧に。



\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


\楽天でお買い物するなら、ポイントためましょう /


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m


関連記事

category: おやつ

tb: --   cm: 0

【国産小麦・白神こだま酵母】 お久しぶりの「こだまリュス」生地。  

白神こだま酵母のリュスティック


久しぶりに、

「こだまちゃん」で、ハード系のリュス作り。




少し全粒粉を配合しているので、

ほんのりベージュがかった生地。

香ばしくて、味わいがあって好きです。


*


作っていて改めて感じるのは、

こだまちゃんは元気で、手軽!

(最近は、自家製酵母が続いたので特に思うのかな。)


そして、美味しい。


私の性格やライフスタイルに合ってるんだろうなぁ^^


さっそく、

鶏ハムを挟んでサンドイッチにしたり、

バター&母特製のいちじくジャムをあわせたりして、食べています*^m^*


一年中焼いているけど、

これからの涼しい季節は、パン焼きがより楽しい季節♪


サンドイッチ持って、公園で食べるのもいいなぁ~。



日々坦々と、丁寧に。



\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


\楽天でお買い物するなら、ポイントためましょう /


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m

関連記事

category: 国産小麦パン

tb: --   cm: 0

【国産小麦・白神こだま酵母】 あんこパンランチ。(餡子パン5種回想)  

あんこ食パンランチ


先日焼いた、あんこパン。



手作り餡子は、お砂糖が控えてあることもあって、

(とはいえ、かなり砂糖は入っています・・・)

餡子というより、甘い小豆が巻いてある感じになりましたが、

私にはちょうど良い甘さ*^m^*。


軽くトーストして、バターをのせたら、

あんバタートーストの出来上がり♪


多少ぽろぽろと小豆が落ちますが^^、

やっぱり、

餡子&パン&バターの組み合わせって、美味しいなぁ~。


*


思い立って、

「あんこ」と「パン」の組み合わせ写真を探してみました^m^


●ハード系リュスティック&あんバター
あんバターサンド

●米粉入り生地のあんぱん
米粉入り生地で、小豆あんパン


●キタノカオリの山食&あんバタートースト
キタノカオリ&春よ恋の中時間発行食パンで、「あんばたートースト」


●グルテンフリー米粉パン&あんバター
グルテンフリー米粉(卵サラダ・あんバター)
(友人にプレゼントしたら、こんな風に食べてくれました♪)



いろんなパン生地で、食べてるなぁ~*^m^*



どれも、甲乙つけがたい。。



けど、いま、一番食べたいのは、キタノカオリの山食かな。


あっ、リュスティックのあんバターもいいな。



最近ご無沙汰のリュスティック。

涼しくなってきて、オーブンも上げやすくなってきたから、

久しぶりに焼こうかな~☆




日々坦々と、丁寧に。



\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


\楽天でお買い物するなら、ポイントためましょう /


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m

関連記事

category: 国産小麦パン

tb: --   cm: 0

【国産小麦・白神こだま酵母】 あんこ食パンが食べてみたくて。  

あんこ食パン(国産小麦・白神こだま酵母)


あんこ食パン、焼いてみました。



材料は、

国産小麦、水、ほんの少しの砂糖、塩、白神こだま酵母。

そして、餡子です。



こんな風に餡子を巻いている食パン、

見たことはあるけど、

作るのも、食べるのも初めて。


シンプルなパンが好きだから、

今まであんまり興味がなかったのだけど、

なんだか、急に気になって、

冷凍庫にあった餡子を巻いて作ってみました。



どうなるかなぁ~。


と心配だったけど、見た目は大丈夫そう!


明日の朝、トーストしてバターをのせて食べようっと♪


味はだいたい想像できるけど、

初めての「あんこ食パン」、楽しみだなぁ~*^m^*


*


このところ、

自家製酵母パンの試作をしすぎて、

心も体もお腹いっぱい状態が続いていました・・(><)


自家製酵母で焼いたベーグルの美味しさや、

カンパーニュの味わい深さは特別なものがあるけど、

手軽さ、安定の発酵力、そして、

美味しさを兼ね備えた「こだまちゃん」の良さも、改めて感じました。


やっぱり、好きだなぁ~~~~、こだまちゃん *^m^*



日々坦々と、丁寧に。



\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


\楽天でお買い物するなら、ポイントためましょう /


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m

関連記事

category: 国産小麦パン

tb: --   cm: 0

【レーズン酵母・国産小麦】 自家製酵母で、もちもちベーグルタワー。  

自家製酵母で、もちもちベーグル(レーズン種)


ベーグル焼きました。

そして、

また積み上げてしまいました^^


パツン、パツンに焼きあがると、

なぜか、積み上げたくなっちゃう*^m^*


*

今回は、

レーズン種で、のんびり発酵で作ってます。


焼き上がりは、

しっとり、もっちり、むぎゅ。


小麦の甘みや香りが感じられて、

やっぱり、プレーンが好きだなぁ~。


こだまちゃん(白神こだま酵母)で作るベーグルとは、

また一味ちがったベーグルになりました^m^



こだまちゃんも、レーズン酵母も、

どちらも、それぞれ美味しい。



そうそう、

ベーグルが苦手だった旦那さんも、

最近のベーグルの大量生産で、

ベーグルが好きになってきてるみたい。(希望的観測^^)


めでたし、めでたし。




日々坦々と、丁寧に。


追伸:
スマホで表示される広告を非表示にしてみました。


\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m

関連記事

category: 国産小麦パン

tb: --   cm: 0

【レーズン酵母・国産小麦】 W(ダブル)チョコベーグル。  

レーズン酵母でWチョコベーグル1


むっちり、むぎゅっとした食感で、

甘い、おやつベーグル。


W(ダブル)チョコベーグルを焼きました。



先日起したレーズン酵母の生地に、

ココアをたっぷり練りこんで、

チョコチップを巻き込んでいます。

トッピングに、アーモンドキャラメリゼまでのせて^^、

シンプルなパンばかり焼いてきた私のパン人生の中でも、

三本指に入るぐらい、いろいろ盛り込んだパンになりました。



ココア生地自体、すっごく久しぶり。



もともと、

小麦粉の味だったり、ドライフルーツなどの味を、

シンプルにいただくのが好きなので、

ココア入りのパンはあまり焼いたことがなくて。


ココアって、個人的な好みもあるけど、

難しい素材だなぁ~って、思います。


いつか使いこなせるようになりたいなぁ~。




日々坦々と、丁寧に。


\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧


---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m





関連記事

category: 国産小麦パン

tb: --   cm: 0

【国産小麦・ライ麦酵母】 久しぶりの「ライ麦酵母」でカンパーニュ。  

ライ麦酵母のカンパーニュ(断面)


ライ麦酵母で、カンパーニュを焼きました。


ふんわり、やわらか、

ほんの少しの爽やかな酸味が好きなパン。

バターと蜂蜜との相性抜群で、時々無性に食べたくなります。


この酸味と風味は、ライ麦で起こした酵母ならでは。

食べたくなったら、

ライ麦を起こし始めるところから1週間以上かかります・・・が、

待ってでも食べたくなるパンです^^


*


引っ越してきてから、早2ヶ月。


白神こだま酵母のパンも沢山焼き、

そろそろ、

自家製酵母のパンを食べたいなぁ~と思い、


●ライ麦酵母
●レーズン酵母

の、2種類の酵母を育て始めました。


元気に育ってからは、

ほぼ毎日、どちらかの酵母を使ってパン焼きのお勉強。


白神こだま酵母は私の永遠のスタンダードですが、

今は、パンのことをもっともっと知りたくて、

自家製酵母や、新しい素材も使ってみたりしながら、

地味にパンと向き合っています。


ライ麦酵母のカンパーニュ


とにかく、焼こう。


今は、そう、思ってます。



日々坦々と、丁寧に。


\愛用品/
2017年版!愛用のパン・菓子材料一覧



日々坦々と、丁寧に。

---------------------------------------------------------------------------
「坦々(たんたん)」とは、「大した波乱もなく物事の過ぎて行くさま。平凡なさま。 」
焦ったり、イライラしたときに、心の中でつぶやくと、自然に気持ちが緩んでいきます。

---------------------------------------------------------------------------
・LAUREA LESSONS パン教室(休業中)
にほんブログ村 ライフスタイルブログへm(__)m
関連記事

category: 果物・ライ麦酵母パン

tb: --   cm: 0

category
_________________________

国産小麦のパン

手作りごはん

おやつ

無添加石鹸

発酵食品

\愛用カメラ/

\愛用家電/

\近々購入予定/

\近々購入予定/

\電気オーブンレンジ/

\パンプレート用の定番皿!/

\愛用の食パン型/

\愛用のシフォン型/

\ついに買いました!/

\夏の室内履き/

リンク

\憧れの卵焼き器/