日々坦々と、丁寧に

【石けんシャンプー】 「よもぎ石けん」と、出来立ての「よもぎ黒酢リンス」  

※合成界面活性剤、合成香料、防腐剤、金属封鎖剤等不使用の”固形石けん”で髪を洗っています。
経緯はこちら→







**Today's 石けんシャンプーcoordinate**

- 石けん:よもぎ石鹸(→

- リンス:自家製よもぎ黒酢ヴィネガーcup1/5、水cup4/5


石けん泡立ち>>★★★★☆
リンス後の指通り>>★★★★☆ 
頭皮感>>★★★★☆
トータル感>>★★★★☆

(体の様子:お月様ちょっと前)
******************************
★1:いまいち  ★2:まあまあ ★3:OK ★4:いい感じ ★5:かなり良い!



先日仕込んだ(→)、玄米黒酢とよもぎのヴィネガーリンス。

香りを試したら、いい具合によもぎの甘い香りがしたので、

さっそく、少し使ってみました♪


もちろん、石けんは、先日の「よもぎせっけん」です(^0^)/


秋冬になり、汗もそんなにかかないので、

洗髪は毎日しません。

お湯で地肌と髪をマッサージするように洗い流すだけの、

通称『湯シャン』で済ませます。

これだけで、通常の汚れの7~8割は落ちるそうです。

『固形石けんは落ちない』

という話をききますが、ちゃんと石けんを泡立てて使えば、

その洗浄力は、合成洗剤と同等なんです。

なので、秋冬の乾燥した肌や髪を毎日ちゃんと石けんで洗うと、

ドライ気味になる上、石けんを使うほど汚れていないのに、

石けんを使うのは、環境にも負担がかかります。

『必要な分だけ、最低限使うこと』=『適量』

だと思っているので、必要ない場合は、湯シャンで済ませます。


・髪はきれいで落ち着くし

・石けんも無駄に使わないし、

・環境の負担も少ない。


これが、私の理想のカタチです☆


というわけで、数日振りの洗髪でしたが、

もともとドライヘアなので、洗う前もベタつくこともなく、

いたって普通の髪と地肌でした^^


で、よもぎの石けんは相変わらず、もっちりとした泡がたち、

1回でモコモコ泡で、髪も地肌も包み込むように洗えました/

ちゃんと泡立っている状態で、サッと湯で泡を洗い流します。

多少、髪がもたつきがありましたが、よもぎの甘い香りがうつったリンスをしたら、

すぐに、スルッと髪が落ち着いてくれて、いい感じ♪♪

ちゃんとリンスも流して、ヘアドライ。

地肌も、髪もすっきり、さわやか~~~~

でも、よもぎのおかげなのか、地肌がさっぱりしすぎてない

とってもいい地肌になりました☆


よもぎ、食べるのも好きだけど、

私の肌には合ってるみたい。


日本の薬草、万歳。




ポチっと押していただけるとうれしいです☆↓よろしくおねがいします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

*
『ラウレア 白神こだま酵母パン・米粉教室』HP●現在お休み中・開催は未定です
関連記事

category: ●石けんシャンプー&ヘナ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pantosekken.blog.fc2.com/tb.php/1036-38090f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

category
_________________________

国産小麦のパン

手作りごはん

おやつ

無添加石鹸

発酵食品

\パンプレート用の定番皿!/

\愛用の食パン型/

\愛用のシフォン型/

\ついに買いました!/

\夏の室内履き/

\出し巻き卵はこれで/