日々坦々と、丁寧に

【食】 『トマトと根菜のインドカレー』で、Indian night  







昨晩は、自宅でインド料理を楽しむ、『Indian night』でした~!



メインは写真(上)の

●トマトと根菜のインドカレー

で、

お野菜の付け合せが、

●大根とニンジンのアチャール
●里芋のスパイスマッシュポテト。



今回のカレーのレシピは、

昨日紹介したアチャール同様、

こちらのレシピ(確か最初の方の野菜カレー)を参考にしました。

↓↓↓↓





インドカレーの【主な材料】は、

たっぷりの玉ねぎ、にんにく、生姜、トマト、

スパイス9種類ぐらい(ホール&パウダー)と、塩、

それと具材の大根と人参です。


ナラタジさんのレシピは植物性材料だけの為、

ちょっとボリュームUPのために、鶏のもも肉を入れて、

スパイスも多め(元のレシピより)で、よりスパイシーに。


さらに、水分を少なめにして、自分好みのドロドロっとしたカレーにしています。


玉ねぎをじっくり炒めて作ったから、

甘みと旨みが出て濃厚。すっごく美味しくできました。


根菜からも、いい出汁が出たんだと思いますが、

前回作った、ヨーグルト入りのトマト缶を使ったカレーと

同じぐらいコクがあって、気に入りました!



\ 前回のインドカレー /

>>【食】 トマトと鶏肉のインドカレー 



市販のルーを使わなくても、スパイスと野菜で十分美味しいです。


インドカレー、万歳です。


*


で、こちらが、


////////////////////////////////////////////////////////////////

●里芋のスパイスマッシュポテト


DSC_1460.jpg

【材料】
・里芋 
・にんにく(みじん切り)
・しょうが(みじん切り)
・オリーブオイル大匙1~2
・塩

Whole spice
・たかのつめ1本(3つにちぎる)
・カルダモン

Powder spice
・黒こしょう
・ターメリック
・ガラムマサラ

【作り方】
1.蒸した里芋をマッシュする。
 (粗くてもOK.混ぜている間にクリーミーになります。)
2.フライパンにオリーブオイルを熱して、タカノツメを入れて
 色が変わってきたら(焦がさない)、にんにくと生姜をいれて合わせる。
 香りが出たら(焦がさない)火を止める。
3.1の里芋に、2と、塩、こしょう、ターメリック、ガラムマサラを入れて調味する。
4.さいごにカルダモンシードを好みで少し加える。

////////////////////////////////////////////////////////////////

スパイスの分量は、里芋10~15個に対して、
各小さじ1/2ぐらいから試してみるとよいのではないでしょうか。
わたしも、味見をしながら適当に入れています。
ターメリックは入れすぎちゃうと、なんだか苦味がでるので、
控えめがいいかも。。(今回少し入れすぎて実感しました)

味としては、インドカレーやアチャールがしっかりしているので、
やさしい味付けで、箸休め的な存在にしています。 


*


3品目は、

昨日もブログにUPした『大根とニンジンのアチャール』です。

DSC_1439.jpg


>>【食】 大根とニンジンのアチャールの記事 


当たり前ですが、
スパイスたっぷりのインドカレーには、
インドのおかずがよくマッチします。


本格的なインドカレーを頂くときは、

カレー以外もインド色溢れる付け合せで、

Indian nightを思いっきり楽しむのがおすすめです♪


スパイスで発汗もするし、体もぽかぽかですよ~☆



他にも沢山!
\暮らしのレシピ/ 

 石けんシャンプー  /  竹炭でお洗濯  / 手作りごはん /  国産小麦のパン・ノングルテン米粉パン /  住まいのこと /など

※スマホでご覧の方・・「PC表示」に切り替えると、「衣食住」のインデックスが表示されて見やすくなります。ぜひ、PC表示でもご覧くださいね。


ポチっと押していただけると、うれしいです!☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







関連記事

category: インドカレー

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

category
_________________________

国産小麦のパン

手作りごはん

おやつ

無添加石鹸

発酵食品

\パンプレート用の定番皿!/

\愛用の食パン型/

\愛用のシフォン型/

\ついに買いました!/

\夏の室内履き/

\出し巻き卵はこれで/